close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

初めまして。私は大学でアイスホッケーをしています。シーズン中は、週2回の氷上練習(競技練習)と週3回程の陸上トレーニング...

Question

初めまして。私は大学でアイスホッケーをしています。シーズン中は、週2回の氷上練習(競技練習)と週3回程の陸上トレーニング(走ったり筋力アップ)をしています。これからオフシーズンに入るんですが、氷上練習がなくなり陸上トレーニングのみやることになります。この期間にやっておかないといけないトレーニングなどがあれば教えていただきたいです。アイスホッケーの技術面ではなく、フィジカルやアジリティ面でのトレーニング方法を教えてください。

Answer
石沢直之

石沢直之

パーソナルトレーナー&栄養コンシェルジュ

ご質問ありがとうございます。
オフシーズンの陸上トレーニングでやっておかないといけない事ですが、まず質問者様がどのような能力を向上させたいかによって、陸上トレーニングでやるべき事も変わってくるかと思います。

例えば、動作スキル向上が目的であれば、アジリティドリル等の種目を、より「適切な出力の仕方」をテーマに行っていくと良いでしょうし、パワー向上が目的であれば、スクワットやデッドリフト等のベーシックな筋力トレーニングで「大きな力をしっかり出す」事を適切に行えた上で、ハイプルやクリーン、ジャークなどで「大きな力を爆発的に出す」様なトレーニングを、段階的に行うと良いのではないかと思います。

他にも、向上したい能力がエネルギー供給システム(ESD)であれば「心拍数をコントロール」しながらのインターバルトレーニングであったり、関節可動域を改善したいというのが目的であれば、それに伴ったストレッチやコレクティブエクササイズであったりします。

この様に、質問者様の目的によって、やるべき事も大きく変わってくる為、特にどの様な能力を向上していきたいのか、もう一度ご質問頂けると幸いです。

もし専門家の方に直接見てもらえる状況であれば、質問者様の上記の能力を評価して頂き、陸上トレーニングの目的を決めていくのも良いかと思います。

今回の回答が、少しでもご参考になれば幸いです。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する