close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校1年で野球をやっています。 自分はメンタルが弱いと感じています。 イップスというのにもかかり、試合では普通にプレ...

Question

高校1年で野球をやっています。
自分はメンタルが弱いと感じています。
イップスというのにもかかり、試合では普通にプレーすることが出来ません。
朝みんなと会ってたくさん話をすることは良いことですか?
強くする方法もしりたいです。ぜひお願いします

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

こんにちはご質問ありがとうございます。

いくつかご質問させていただいてもよろしいでしょうか?

・一つ目
「イップスにかかり,試合では普通にプレーすることができません」とありますが。
特にどのような場面でどのような状態になってしまうのでしょうか?

守備の時でしょうか?攻撃の時でしょうか?
どんな状態になってしまうのでしょうか?少し詳しく具体例を聴かせていただきたいです。

・二つ目
それと,イップスだという判断はご自分でされたのでしょうか?もしくはどなたか別の人にそういわれたのでしょうか?

ちなみに,本当の意味でのイップスは,試合の時だけなるものではなく,どんな時でもなってしまうのがイップスです。

例えば,休みの日に友達とキャッチボールをしてる時でもなってしまうものですし,もっと言うと,ごみをゴミ箱に(野球の時と一緒のオーバースローで)投げ入れようとした時でもうまく投げられない・・・という状態です。

・三つ目
朝みんなと会って話す目的とはどういったものでしょうか?またどういった事を話そうと思うのでしょうか?

例えば,イップスの解決法を聴きたいから話すのか?少しでも不安を取り除きたいから話すのか?何のためにたくさん話をするのかをお聞かせください。

・四つ目
「強くする」というのはメンタルを強くすることを言っているということはわかるのですが,ここももう少し詳しく教えていただきたいです。

練習の時,苦しくてもやり抜くのも強さですし,試合でプレッシャーをかけられながらもそれをはねのけて実力を発揮することも強さになります。

本気でメンタルを強化するためにはまず診断することが大事になります。
病院に行った時も「診察」をしますでしょう?そのようなものだと思って詳しくおきかせください。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する