close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

中学2年男子の親です。 息子はサッカーと陸上(短距離)をしています。サッカーは小学生1年から続けており、陸上は中学から...

Question

中学2年男子の親です。
息子はサッカーと陸上(短距離)をしています。サッカーは小学生1年から続けており、陸上は中学から始め、県の代表に選ばれています。サッカーはトレセン等に選ばれるほどではありませんが、レギュラーにはなれていて、親の贔屓目かもしれませんが足の速さを活かし魅力あるプレイをするプレイヤーです。

本人の意志で両方続けていて、両方のコーチにも理解を得ていますが、段々体力とメンタルがついていかなくなっているようです。片方の試合や大会があればその前後はどうしても集中力が偏ります。また、サッカーはどうしても怪我が多く、陸上の大会に出られなくなるのを心配してサッカーが嫌いになったわけではありませんが今は少し陸上の方に気持ちがいっています。

もちろん最終的に選ぶのは本人だと思い、絶対に口にはしませんが、サッカーをしている息子を見るのが好きで辞めてほしくありません。なんとか両立できるようサポートしてせめて中学卒業まではこのまま両方続けてもらいたいと思うのですが、やはりどちらかを選ばないといけないものでしょうか。海外では高校生ぐらいでも、シーズンごとに複数のスポーツをすることは当たり前と聞きますが、日本ではやはり少数派ですよね。

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

こんにちは。ご質問ありがとうございます。
ご自身の率直な気持ちと,お子さんを思う気持ちが少し食い違っていて,もどかしい感じでしょうか?こういう時は,しっくりこない感じがして嫌なものですね。

海外のシーズン制は,例えばアメリカでは一年を,秋,冬,春の3つに分け,それぞれの季節のスポーツが決まっています。いろいろなスポーツをしますが,息子さんのように1年を通して2つの競技を同時進行でしているというわけではなさそうですね。

日本でも近年はいろんなスポーツを体験したほうが良いという流れが来ていますので,シーズン制とは言わないまでも,もう少し選択の幅が広がるような制度ができていくかもしれません。

しかしながら,今現在は部活やクラブチームに所属するという感じですから,中学生の段階で2つやっているというのは確かに少ない方だと思います。
前置きが長くなりましたが,メインの質問の方に回答していきたいと思います。

単刀直入に言うと,両立するか,一つに絞るかも息子さん自身が決めたほうが良いですし,一つに絞るにしてもどちらをするか選ぶのは息子さん自身であった方が良いでしょう。

ただ,例えば一度息子さんが陸上に絞って,その後やっぱりサッカーしたいとなった時は快く受け入れましょう。(適当にやってうまくいかなかったからなんとなくそういってきたという場合は話は別ですが・・・,息子さんは大丈夫なような気がします)

質問を見る限りでは,結果が出せているのは陸上の方ですし息子さん自身は陸上の方に気持ちがいっているのは良くわかる気がします。

息子さんを思うなら好きなようにさせるのが良いようには思います。しかし,押し付けないように気を付けるのであれば,自分の思いを伝えるくらいはいいように思います。

「サッカーしてほしい」という思いが強すぎるなら気を付けたほうが良いと思いますが,あくまで「サッカーをしているのを見ているのが好き」程度であれば伝えてもいいのではないでしょうか?ただ,どれだけ押し付けないように言っても,息子さんがそれを極端に気にしてしまうような性格なら慎重に・・・

あくまでこちらの質問文を見せていただいた印象で答えております。直接息子さんとも話したわけではありませんので,必ずしもこの回答が絶対ではありません。

また何かございましたら遠慮なくご質問ください。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する