close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

小学6年生の子供がいます。野球をしておるのですが、目が悪いです。視力をよくするためのトレーニングはあるのでしょうか? ...

Question

小学6年生の子供がいます。野球をしておるのですが、目が悪いです。視力をよくするためのトレーニングはあるのでしょうか?
そもそも視力というのはトレーニングで回復することが可能なものなのでしょうか?

Answer
小松佳弘

小松佳弘

ビジョントレーニング

こんにちは!
野球をされているんですね、非常にご心配かと思います。

結論から申しますと、正直視力の回復は難しいです。
ある程度カバーは出来るのですが、ごまかせるのは小学校3年生までです。早めの視力矯正が必要になります。トレーニングでできることは、ピント調節や動体視力・判断力を鍛えることなどですね。巷には視力回復をうたった機器やトレーニングがありますが、医学的に証明されておらず継続した効果は得ることが出来ません。

したがっていまより悪くならないように心がけることが大切だと思います。

参考になれば幸いでございます。ご心配でしょうから、なにかあればいつでもご相談くださいね。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する