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バレーボールのトレーニングについてお聞きしたいのですが、試合期になると、Aチーム、Bチームあるのですが、Bチームのトレー...

Question

バレーボールのトレーニングについてお聞きしたいのですが、試合期になると、Aチーム、Bチームあるのですが、Bチームのトレーニングが週3回あります。ウエイトトレーニングとアジリティートレーニング、交互に行なっているのですが、バレーの動きに伴う良いアジリティートレーニングはないでしょうか?Bチーもは特に、筋力はAチームよりあるのですが、それを上手くプレーに発揮することができていません。トレーニングをする上で、体の使い方なども教えたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか。

Answer
佐々部孝紀

佐々部孝紀

アスレティックトレーナー、S&Cコーチ、体育教師

こんにちは!
トレーナーの佐々部です。

バレーボールは止まった状態からの1歩の動き出しが重要なので、
・前方→立幅跳び
・側方→ウォールドリル
などが良いのではないでしょうか。

・ウォールドリル
https://muster.jp/course/760/
https://muster.jp/course/656/

また、身体の使い方については、選手を直接評価していないので断言はできませんが、まずは正しいスクワット動作などから行ったほうが良いかと思います。

・スクワット

言葉では伝えきれないことのほうが多いですし、選手の動作を見てそのエラーに応じてフィードバックをする必要がありますので、一度トレーニング指導者の指導を受けてみるのが良いのでしょう。

せっかくトレーニングでつけた筋力、うまくバレーにつなげさせてあげたいですよね。
怪我だけはしないよう、正しいフォームを徹底させてこれからもトレーニングは継続していってください!

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