close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校三年生でバスケットをしています。 副キャプテンでありながら、なかなか声を出しチームを引っ張る事ができません。 ...

Question

高校三年生でバスケットをしています。

副キャプテンでありながら、なかなか声を出しチームを引っ張る事ができません。
どうしたら良いでしょうか?

Answer
金屋 佑一郎

金屋 佑一郎

スポーツ心理学 メンタルトレーニング

ご質問ありがとうございます!

副キャプテンということで、どうにかチームを引っ張っていこうと思われてるのですね。
とても良いことですね。
でも、なぜ声を出すことができないのでしょうか??
声を出したいと思っているけど、出すことができない。
その原因をご自身で考えてみる必要がありそうですね。

そもそも、声を出すといっても、ただ大きな声を出せばいいというものではないですよね。
では、どんな声を出すことがチームにとってプラスになるのでしょうか?
まずはそこからご自身で考えながら、1度じっくり紙に書いてみませんか?

戦術的なこと、メンタル的なこと、プレーに関すること、具体的にどんな言葉がいいのか書いてみましょう。整理できるのではないでしょうか。

そして、その言葉を必要なタイミング(チームメイトが声をかけてほしいタイミングや大切な場面など)で発していけば、きっとチームメイトを引っ張って行けると思いますよ。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する