close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

大学1年生で硬式テニスをやっています。13年くらい続けていて、今は最低でも週4回は練習しています。一定時間プレーすると、...

Question

大学1年生で硬式テニスをやっています。13年くらい続けていて、今は最低でも週4回は練習しています。一定時間プレーすると、腰が張ったり、熱を持ったりしてしまいます。原因としては、身長の低さを補うためにサーブを打つときに高くジャンプすること、スピンサーブは体を仰け反らせて打つためどうしても負担がかかってしまうこと、の2つが考えられます。腰が張ったり熱を持ったりしたときのケアの方法と、それを予防するためのトレーニングやケアの方法を教えていただければ幸いです。

Answer
大塚敬幸

大塚敬幸

身体リメイクSMART代表・日本健康運動指導士会千葉県支部理事・JWI-PSTマスタートレーナー

どの競技でも、腰への負担は心配ですね!
技術的に問題ないようであれば、腹筋強化が重要です。
急激な腰の反りが原因のようなので腹筋は強度が高いモノ・高回数のモノを行うのではなく、ゆっくり耐えるように行う腹筋を行うと良いでしょう。
上半身を起こす動作は1秒・おろす動作を10秒で10回1セットから始めて見てください。

ケアの方法としては、ストレッチポールを使用してのベーシックセブンがオススメです。
httphttp://stretchpole.com/howtouse/basic/://

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する