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高校2年生でサッカー部に所属しています。僕はキーパーをしているのですが、オーバーハンドスローが下手くそで、飛距離もないし...

Question

高校2年生でサッカー部に所属しています。僕はキーパーをしているのですが、オーバーハンドスローが下手くそで、飛距離もないし精度も低いです。なのでオーバーハンドスローをうまく投げられるようにしたいのですが、練習方法やどこの筋肉を鍛えればいいのかを教えてほしいです。よろしくお願いします!!

Answer
吉岡優太

吉岡優太

パーソナルトレーナー

ご質問ありがとうございます。

オーバーハンドスローについてですが、
飛距離を伸ばせない、精度も低い理由として
身体の持っている力をボールに伝えきれていない
という可能性があります。

簡単に言うと、
フォームが崩れている可能性があるという事です。
その為、今現在の投げ方を動画撮影しプロ選手の
身体の動かし方と比較してみましょう。
そうすればヒントが見つかるかもしれません。

ひとつ、投げ方のポイントとしてお伝えすると
・ボールを離す時の手の位置、肘の位置、肩の位置、投げる腕と逆の肩の位置が一直線になっている事が大切です。
それがバラバラになってしまうと投げたい場所に投げれず、軌道が曲がってしまいます。
だからこそ練習方法としては自分の投げ方を動画に撮って研究し、よりよいフォームを見つけ出せるように投げ込んでください。

筋肉は様々なところを鍛えなければならないので、これを鍛えれば良いという事が説明しにくいですが…
あえてポイントを伝えるならお尻の筋肉、体幹の筋肉、肩の筋肉を鍛えてみてください。

①仰向けになり、片足の膝を持ち上げる。
②両手は膝を押し、膝は両手を押す。
③床においた方の足首は立てて、かかとで地面を押しながらお尻をあげる。
④お尻を上げた状態で10秒キープする、もしくは上げて下ろすを繰り返す。
⑤10回×2~3セット行う。
※体がブレないように行いましょう。

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