close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

中学3年生身長163センチ 体重50キロで野球を9年間やっています。練習の頻度は週4日です。 中学2年生の冬から筋...

Question

中学3年生身長163センチ 体重50キロで野球を9年間やっています。練習の頻度は週4日です。

中学2年生の冬から筋トレに興味が出てきてダンベルを使ったりしてトレーニングをしています。

そこでトレーニングのことを調べているとクレアチンというものが気になってきました。中学生でもクレアチンのサプリメントを飲んでも大丈夫でしょうか。

あと、プロテインは摂取しています。

Answer
土肥慎司

土肥慎司

Original Nutrition株式会社

ご質問ありがとうございます。
管理栄養士の土肥慎司と申します。

クレアチンについてですが、筋肉でのエネルギー源の材料となります。
タイミングとしては、エネルギーが必要となる試合などの前に摂取したいものです。

文面から推測すると、「筋肉をつけたい」という要望があるのかなと考えられます。
「筋肉をつけたい」場合は、筋トレの30分後にインスリンを分泌させることができるデンプンを多く含む食品(おにぎりやパンなど)を食べて、さらに15分後にプロテインを摂取しましょう。
インスリンの力を借りることで筋力UPが期待できます。

具体的な量や種類については、トレーニング内容やライフスタイルも考慮する必要がありますので、お近くの専門家の方にご相談することをお勧めします。

ご回答ありがとうございます。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する