close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校2年で陸上の長距離(主に5000m,3000mSC)やってる者です。 陸上競技の大会は1日にレースが2本あったり、...

Question

高校2年で陸上の長距離(主に5000m,3000mSC)やってる者です。
陸上競技の大会は1日にレースが2本あったり、連日レースが続いたりしますが、疲労を残さずにどのレースもしっかりと走れるようにするための準備として食事の注意点と心がけたいことがありましたら教えてください。

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。

疲労を残さずにレースを走りきるには、基本的には欠食をせずに、糖質を中心とした食事を摂るようにしてください。

1日に2本あったり、連日続く場合はレース直後にエネルギー補給を必ずするようにして下さい。
有酸素系スポーツの主なエネルギー源は脂質と言われますが、有酸素系スポーツでも糖質はエネルギー源として大きな役割を持っています

レース後に体内での貯蔵量の少ない糖質をしっかり補うことで、次のレースに向けたコンディションづくりが可能です。
油が少なく、糖質が主体のものでしっかりとエネルギー補給をしてみて下さい。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する