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高校1年でサッカーをやっています。練習は週6でOFFは週1なのですが、自分はフィジカルが弱くてトレーニングをしたいのです...

Question

高校1年でサッカーをやっています。練習は週6でOFFは週1なのですが、自分はフィジカルが弱くてトレーニングをしたいのですが、週1のOFFで筋トレなどしてもいいのでしょうか?また練習後に食べるべき物などを教えて頂きたいです。

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。

1日何もしないオフを作るのも大切なことです。
トレーニングをするのであれば、土日などで半日空いたり、平日練習でも自主練が主になっている日にすると良いかと思います。
ちなみに、僕がサポートしているチームでは、朝の朝礼前におこなっている選手が多いですよ。

練習後の食事についてですが、速く疲労を回復させるためには練習後できるだけ早いタイミング(練習15分後以内)で糖質:たんぱく質=3:1の割合で摂取するとよいです。
食品で例えるなら、皮なしの鶏肉を混ぜたおにぎりやスポーツドリンクで溶かしたプロテインドリンクなどになります。

参考になったでしょうか?

是非、お試しください。

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