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こんばんわ 今、大学3年生で 男子の新体操というスポーツをしています。 今年で12年目くらいになるのですが、大学に...

Question

こんばんわ
今、大学3年生で
男子の新体操というスポーツをしています。
今年で12年目くらいになるのですが、大学に入ってから寮が自炊ということ、食事を摂る時間帯が練習の関係上どうしても不規則になってしまうこと、もともと食べるのが好きということもあり
ストレスが溜まると食べることにはしってしまうなどの理由から体重の増加が激しくなってしまい体重を落とそうと思っているのですがなかなかうまくいきません。
さらに今は怪我をしてしまっていることもあり、あまり動けないため糖質を取らないようにして増えた体重を落としていこうと思います。
ですが、遠征などで泊まった先などで出された食事などどうしても糖質を取らなければならない場面もでてきてしまうのですが、どのように体重を落としていけば良いのでしょうか

Answer
廣瀬直樹

廣瀬直樹

管理栄養士/健康運動指導士/栄養コンシェルジュ

ご質問ありがとうございます。

体重を落とそうとした場合、糖質を極端に制限するような方法では、体脂肪だけでなく筋肉の低下にも繋がり、ストレスや貧血、痙攣のリスクを引き起こします。

そのため、極端な糖質制限ではなく糖質コントロールをオススメします。

糖質は1食でたくさん摂っても、利用されない分は体脂肪として蓄積されため、1食の量を米飯100g(おむすび1個)を目安とし、3食とり入れてみてはいかがでしょうか?(食パンであれば6枚切り1枚、麺なら半玉が目安)

筋肉を維持するために必要な量を主食で摂取し、体脂肪増加に直接影響する脂質(揚げ物、マヨネーズ、オイル、脂っこいお肉など)を減らした食事を目指してみてください。

また、糖質を摂取する前に野菜を食べると、減量に効果的ですので試してみてください。

是非やってみようと思います
間食がやはり多くなってしまうのですが間食はどうすればうまく活用できるのでしょうか

Answer
廣瀬直樹

廣瀬直樹

管理栄養士/健康運動指導士/栄養コンシェルジュ

ご質問ありがとうございます。
間食をしてしまう原因によって対処が変わります。

原因として、
①お腹が減って食べてしまう間食
②お腹は減っていないが習慣化している間食
③付き合いとしての間食
があげられます。

①の場合、間食をする前の食事が極端な食事制限や野菜不足になっていた場合、全体の量やバランスを見直す必要があります。

②の場合、これは問題となる習慣です。そのため極力控えることを意識した上で以下の食品を取り入れてみてください。
・野菜スティックなどの野菜類
・シュガーレスガム
・あたりめ(低脂質、低糖質食品)
・0キロカロリーの食品など
✳︎①の場合にもとり入れて良い

③の場合、友達付き合いや職場でのお土産など避けられない間食です。
栄養(食事)はコミュニケーションとしても大切ですので、楽しんで間食してください。もちろん①、②の間食を日頃から注意しておきましょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

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