close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

卓球をしています。練習中や試合中に腰が痛くなってしまいます。腰の痛みを軽減するためのトレーニングなどはありますか?病院に...

Question

卓球をしています。練習中や試合中に腰が痛くなってしまいます。腰の痛みを軽減するためのトレーニングなどはありますか?病院に行くとヘルニアではないよ うです。

Answer
山田大介

山田大介

パーソナルトレーナー

こんにちは!
以下回答しますね!

病院の診断ではヘルニアではないということですが、痛みがあるということは何らかの傷害であり、原因が必ずあります。
私は医者ではないため断定はできませんが、動くと痛くなる、痛みの度合いが日によって変わる、ある1部分の痛みではなく全体的に痛みが出るのであれば慢性的なもので疲労や使いすぎ、筋力のアンバランスなどが原因として考えられるのではないでしょうか。

もしそうであるならば、腹部や背部のトレーニングやストレッチ、呼吸筋の強化などがアプローチ法となります。
また、動作フォームそのものが原因の場合も考えられます。

したがって、腰の痛みと言っても様々な症例があり、それによってはトレーニングやアプローチ法も変わってきます。
私の見解としてはどういう動作やどういう状態の時にどの部位にどのような痛みが出るかはっきりさせること、痛みが強く出る動きはできる限り制限すること、そしてスポーツ整形や腰の専門医がいる病院を再度受診し、どういう傷害なのかを診断してもらうことががまずは必要だと思います。

もし、どういう傷害でどういう状態なのかがわかればまた質問してください。そうすればさらに詳しい回答ができると思います!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する