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上半身と下半身に分けて2勤1休のペースでウェイトトレーニングを行っており、野球部の練習でもかなり体を使っています。また、...

Question

上半身と下半身に分けて2勤1休のペースでウェイトトレーニングを行っており、野球部の練習でもかなり体を使っています。また、食事では朝は6時半頃であまり栄養がとれず、昼は1時頃でそこそこ、夜は10時過ぎ頃でしっかりと栄養は取れていると思いますが、それでは足りないと思い現在ホエイプロテイン、シトルリン、EAA、マルトデキストリン、HMB、クレアチン、BCAAのサプリメントを所持しています。そこで、1日のうちどのサプリメントをどれぐらいとれば良いのかを大まかでいいので教えてください。ちなみに、摂取タイミング等はいつでも大丈夫です。また、この中で1リットルのワークアウトドリンクを作るとしたら、どのような栄養をどのように配合すれば良いのかを、教えてください。

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。

朝食があまり摂れていない状況ですので、昼と夜だけではおそらく1日に必要なエネルギーは摂取できていないと思います。
この状態でこれだけのサプリメントを摂取していても、思うように身体づくりが進まないかと思います。
また、摂取しているサプリメントに関してですが、ホエイプロテインやEAA、マルトデキストリン、BCAAなど同じような栄養素を摂取しているため、栄養補給に偏りがでて、こちらも効率が悪くなります。
ここからは朝食もしっかり食べた上での話になりますが、1Lのドリンクを作るのであれば、エネルギー源になる糖質を主体としたドリンクにビタミン・ミネラルを混ぜた物がよいかと思います。
このようなドリンクでエネルギー不足にならないようし、練習直後にホエイプロテインを混ぜ摂取するだけでよいかと思います。
これにマルチビタミンを合わせて、代謝を効率的にするとより良いかと思います。

食事をきちんと3食摂った上で、もう一度サプリメントの利用を見直し、活用してみて下さい。

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