close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

大学二年生でレスリングをしています。競技歴は十年以上です。大学選手権の57Kg級で去年五位に入りました。練習は朝一時間午...

Question

大学二年生でレスリングをしています。競技歴は十年以上です。大学選手権の57Kg級で去年五位に入りました。練習は朝一時間午後二時間です。
二月に反復性左肩関節脱臼で三月九日に手術をしました。手術は内視鏡の手術でプリースト法と自家骨移植法です。競技復帰には早くて四ヶ月と言われました。
現在は手術して六週間です。
そこから、スクワットなど下半身と腹筋、エアロバイクでミドルパワー、右腕のトレーニングをしています。
超音波は二日に一回当てに行っています。リハビリも医師に言われたメニューを行なっています。
どのような練習や食事、リハビリ等をやれば競技力を低下させずに済むでしょうか。教えてください。

Answer
MUSTER研究所

MUSTER研究所

MUSTERアカウント

この度はご質問いただき誠にありがとうございます。
お手数をおかけいたしますが、下記項目にご回答をお願いいたします。

1)「リハビリも医師に言われたメニューを行なっています。」とのことですが、どのようなメニューに取り組まれていますか?
2)練習にはすでに参加されていますか?

以上になります。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

1,リハビリは挙上等の可動域訓練とチューブを使ってインナーマッスルトレーニング、振り子運動を行っています。
2,レスリングの練習には全く参加していません。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する