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現在18歳です。 陸上の中長距離を中1からやっていて、今は世界で通用する選手になるため、マラソン練習をはじめています。...

Question

現在18歳です。
陸上の中長距離を中1からやっていて、今は世界で通用する選手になるため、マラソン練習をはじめています。
高校3年間は、大きな故障・ブランクがあり、なかなか思うように走れず、しかしその間、信頼できるパーソナルトレーナーさんと出会い、筋トレ、それと365日怠らず、地道に体幹強化を行ってきました。
思う存分走れるようになった今、体幹が武器にできるくらいフォームが安定してきました。
しかし、イマイチ上半身(肩甲骨)と下半身(股関節)の連動性がなくバラつきがあり、スピードが、出ないのを感じます。
もともと、走るフォーム自体は、良い方ではなかったのですが、体幹が強化され、さらに連動性が高まれば、もっと競技力が向上できそうなので、毎日できるような、連動性が期待できるドリルなどがあればいくつか教えてください。
よろしくお願い致します!

Answer
根城祐介

根城祐介

パーソナルトレーナー&アスレティックトレーナー

ご質問誠にありがとうございます

まず体幹機能が安定してきたのは非常に良い事かと思います。次は体幹部の安定化を保ち四肢の動きを入れたエクササイズを行うべきです。
例えば、バードッグや片手で引く動作や押す動作など。
片手で引く動作などは、スクワットポジションから行ったりハーフニーリングで行ったり、押す動作であれば片足前の立位で行ったりなどがオススメです。

その他にこんなものもあります!

https://youtu.be/7bY2_9yddJ4

これをストレートポールの上で仰向けになり、行うのも良いです。

https://youtu.be/taKnpUTJj2E

https://youtu.be/IXj64-Sv16E

最後の動画のウォールスライドはオススメです。

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