close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

私は、高校3年で硬式野球部に所属しています。 部としては、パワー向上のため「身体を大きくする 」という理由で、毎日上半...

Question

私は、高校3年で硬式野球部に所属しています。
部としては、パワー向上のため「身体を大きくする 」という理由で、毎日上半身と下半身のウェイトトレーニングをしています。
私は身長が164cmほどしかありません。
打球を飛ばし肩を強くする、ケガ予防のためにもトレーニングをするのは必要だと思いますが、トレーナーの方に指導していただいてない状況でウェイトトレーニングを行うべきでしょうか?私としては、ウェイトトレーニングよりも自重トレーニングを行い身長を伸ばしたいと思っています。

Answer
MUSTER研究所

MUSTER研究所

MUSTERアカウント

この度はご質問ありがとうございます。
今回の質問の意図といたしましては、「身長を伸ばしたいが、専門のトレーナーがいない状況でウェイトトレーニングを行って良いか?」という認識でよろしいでしょうか?

はい、そうです。お願い致します。

Answer
MUSTER研究所

MUSTER研究所

MUSTERアカウント

ご回答ありがとうございました。
以前当サイトで配信いたしました記事をご参考いただければ幸いでございます。

参照:器具を使った筋トレはいつからしていいのか?
参照:「筋トレすると身長が伸びなくなる」という迷信

結論から申しげますと、やはりしっかりトレーニングを指導できる方に「適切なフォーム」「適切な負荷」などを教えてもらいながらやることがベストかと思います。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する