close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

花粉症について相談させてください。 中2で、クラブチームでサッカーをやっています。平日5日夜練習、週末2日試合でほ...

Question

花粉症について相談させてください。

中2で、クラブチームでサッカーをやっています。平日5日夜練習、週末2日試合でほとんど外にいます。

スギ、ヒノキ、イネ科の雑草に反応しています。症状の出る時期が長く、大変悩ましい状態です。
医者処方の薬は、眠くなる物が多く身体が怠くなる為、パフォーマンスに影響するようで飲んでいません。
漢方薬を1年間飲み続けていて、鼻血が出る回数は減っていて少しは効いているようなのですが、鼻詰まりなどの解消にはほど遠い状態です。

日頃のハードスケジュールに疲労感もあり、やはり医者処方の薬を飲ませるかを
検討しています。

メディカルの観点から、抗アレルギー薬についての意見があれば伺いたいです。
よろしくお願い致します。

Answer
井澤敏明

井澤敏明

スポーツ整形外科

こんにちは!質問ありがとうございます。
花粉症非常に悩ましいことと思います。私自身専門の科ではないのですが、サッカー選手を日ごろ見る中でよく遭遇するケースですので簡単に御説明させて頂きたいと思います。

まず気になるのは今処方してもらっている抗アレルギー薬が本人に合っているかどうかを見ていく必要があります。少しでも副作用で眠気やだるさを感じているのであれば、それは変更を考える一つの所見になります。特に問題なければいいのですが、新しい世代の内服薬が出てきておりますので、耳鼻科の先生にそれについて一度相談することも可能かと思います。また多少時間はかかりますが根本的にアレルギーを改善する目的で免疫療法(減感作療法)についても相談するのもいいかもしれません。

大変だと思いますが、ぜひ確認のほどよろしくお願い致します。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する