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現在専門学校で柔道を1年行ってます。 練習前・試合前にダイナミックストレッチを行いたいと考えています。 どういったダ...

Question

現在専門学校で柔道を1年行ってます。
練習前・試合前にダイナミックストレッチを行いたいと考えています。
どういったダイナミックストレッチが有効でしょうか?
可能であれば簡単なメニュー、ストレッチ名、ストレッチ内容を具体的に教えていただけないでしょうか。

Answer
石坂貴司

石坂貴司

スポーツトレーナー、鍼灸師

ご質問ありがとうございます。
回答させて頂きます。
動的ストレッチの中にダイナミックストレッチとバリスティックストレッチがあります。スポーツ現場では明確な定義がなされていませんが伸張反射の誘発の有無により、区別することが出来ます。
 ダイナミックストレッチだけでなく、パフォーマンスを高めるための動的ストレッチをご紹介したいと思います。
 どのスポーツもそうですが、体幹、脊柱の安定性と胸郭、脊柱、股関節の可動性はとても重要なポイントになります。

胸郭、脊柱、股関節に対しての動的ストレッチを載せますので、参考にして下さい。

①ワールドグレイテストストレッチ

ポイント・・・前足、手は床をしっかり押す、ローテーション時手が先行しない、手は胸の近くを通過する

②スパイダーマン

ポイント・・・股関節の詰まりがでない様に行う

③スパイラルローテーション

ポイント・・・前足の膝が浮かない、ローテーション時手が先行しない、手を遠くに伸ばす

④プレッツェル

ポイント・・・両肘を伸ばす、脊柱を回旋させてから前傾を行う

かたちだけのストレッチにならない様にポイントを押さえて行う様にして下さい。

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