close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校1年生で、部活でバレーボールをやっているのですが、気持ちが切り替えられないことと周りが見えてないことに困っています。...

Question

高校1年生で、部活でバレーボールをやっているのですが、気持ちが切り替えられないことと周りが見えてないことに困っています。。。
今春休みで休みなしで毎日部活があり、試合も近いので練習試合が多くあります。
私は上手くないのでレギュラーには選ばれていないのですが、春に2チーム出ることができる試合があるので、その試合に私も出場することになっています。
そのため練習試合で、私も出場することが増えています。
しかし、私は一本ミスするとすごく落ち込み、切り替えようと思っても切り替えられなくて、また次のミスに繋がってしまいます。
また、私はリベロなので、カットのミスをしちゃダメだと思うとプレッシャーになりミスしてしまいます。
一本ミスると泣きそうになります。
さらに、コートの後ろからの声かけも上手くできず、周りを見ることも上手くできません。
どうしたら気持ちを切り替えられて、また周りを見ることができるようになれますか?

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

こんにちは。ご質問ありがとうございます。
なるほど,なんとかしたいお悩みですね。

試合中の「ミスの後の気持ちの切り替え」「コート内の自分の周りを見る」ということでよろしいでしょうか?そのように理解してお答えいたしますね。

まずは試合中の自分の認知の状態を知るところからやってみましょう。

以下の質問にお答えください。

・質問者様は試合でのプレー中,何を意識していますか?頭の中はどんな感じでしょうか?どんなことでも構いません。まずは知ることが大事です。

・また,練習中(例えばレシーブ練習中)はどんな意識で行っていますか?なにに意識を向けているのか?どんな感じなのか?どんなことでも構いませんのでお答えください。

メンタルトレーニングは文字通りトレーニングをする必要がありますので,すぐよくなるということはありません。しかし,自分の認識に気づいたりすることで劇的に変わることもあるので,まずは上記の質問に答えてみてください。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する