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高校2年生でサッカーをしています。 幼稚園の年少から続けています。 平日は4日間練習で土日は主に試合をしています。 ...

Question

高校2年生でサッカーをしています。
幼稚園の年少から続けています。
平日は4日間練習で土日は主に試合をしています。
Q.先日コーチにお前は長距離などの持久力はあるが
サッカーでの試合の体力がなさすぎると指摘され、メンバーから外されてしまいました。
サッカーの試合の体力をつけるにはどのようなトレーニングが一番効果的でしょうか?

Answer
大塚敬幸

大塚敬幸

身体リメイクSMART代表・日本健康運動指導士会千葉県支部理事・JWI-PSTマスタートレーナー

ご質問ありがとうございます。

サッカーの競技特性を考えた場合、長距離走などの持久力だけでなく、相手よりも一歩先に出る為の瞬発力も必要になってきます。

短距離を何度も全速で走れる能力が必要だと考えられます。

個人で行うのであれば、インターバル走やタバタ式トレーニングなどがオススメです。

↓タバタ式トレーニング
参照:https://muster.jp/course/575/

例)インターバル走では15秒の全速力ダッシュ:arrow_right:15秒のジョギングを10セット繰り返し。

また、チームとして行うのであれば、シッポ取り鬼ごっこは、高校生でも効果的です。
例)
①最初はサッカーのコートをフルに使います(30名くらいからスタート)。
②20名になったら、コートの半分にする。
③10名になったら、ペナルティエリア内にする
④5名になったら、ゴールエリア内にする

ポイントは、常に全速力で行う事が重要です。

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