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4月から大学1年生になりサッカーをやってます。 1月から大学の練習をやってます。 質問です。筋トレをするタイミングで...

Question

4月から大学1年生になりサッカーをやってます。
1月から大学の練習をやってます。
質問です。筋トレをするタイミングで悩んでいます。練習前に行うか練習後に行うかどちらの方がいいのですか?
あともう一つ、とりあえず今は筋トレはBIG3の3種だけ行ってます。バランスよく鍛えるために他の種目をやった方がいいですか?だとしたら何をやったらいいですか?
競技歴は13年やっており、プロを目指してます。

Answer
吉岡優太

吉岡優太

Hearts Bridge代表 パーソナルトレーナー、ストレングス&コンディショニングコーチ

ご質問ありがとうございます。

簡潔にお答えすると、筋トレをするタイミングは目的によって異なります。
フレッシュな状態で無酸素運動(筋トレ)を行って筋肉のトレーニングをするか、有酸素運動を行って技術や全身持久力のトレーニングを行うか…
どちらもサッカーのパフォーマンス向上においては必要な選択になります。
もしあなたが筋力を強化しなければならないと思われていれば、練習前に筋トレを行う事は必要になってきます。
例)午前:筋トレ 午後:練習
もしあなたが技術、全身持久力などを強化しなければならないと思われていれば、練習後に筋トレを行う事は必要になってきます。
例)午前:練習 午後:筋トレ
しかし、プロを目指されているという事なのでおそらくどちらも必要になってきます。
練習の時間によって週のうちで3回は筋トレから、2回は練習からなど分けても良いかもしれません。

もう一つの質問ですが…
他の種目は必ず行った方が良いです。
ただ何をしたら良いかは体の状態で異なります。
どこが弱い部位でどこが強い部位かは個人差がある為、何をしたら良いかはこの場ではお伝えする事が難しいです。
あえてお伝えするとしたら、必ず強化して欲しい部位は「体幹」になります。
チームにトレーナーがいればその方にお聞きしても良いと思いますし、もし監督がトレーニングなどにも強い方であれば聞いてみてください。

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