close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

中学2年生になるまで野球をしてきても特に怪我らしい怪我は無かったのですが、先日友達の付き添いで整骨院に行った際に気になる...

Question

中学2年生になるまで野球をしてきても特に怪我らしい怪我は無かったのですが、先日友達の付き添いで整骨院に行った際に気になるところはないかと聞かれ、強いて言えばというぐらいで伝えたら、疲労骨折の可能性があると言われたみたいです。病院に行くか悩んでいるのですが本人もそこまで気にはならないみたいです。疲労骨折かもしれない症状と放置してしまうとどんな危険性があるのかが知りたいです。

Answer
武田 康志

武田 康志

スポーツ整形外科医

こんばんは、ご質問ありがとうございます!
回答いたしますね。

仮に疲労骨折だとします。
疲労骨折の痛みを無理していると完全骨折になります。また疲労骨折にも2種類あり、治癒しやすい部位と治癒しにくい部位があります。
疲労骨折の可能性を言われたのであれば早期に医療機関を受診して、詳細な診察の上、レントゲン若しくはレントゲンとMRI検査を行い、疲労骨折かどうかを確認すべきと考えます。

参考になりましたでしょうか?まだ知りたい部分があるときはお気軽にご質問くださいね!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する