close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

小学生のドッジボールチームのコーチをしています。 3月は新しい期になることで子ども達も次は誰がキャプテンになるのかソワ...

Question

小学生のドッジボールチームのコーチをしています。
3月は新しい期になることで子ども達も次は誰がキャプテンになるのかソワソワしています。
候補は1年生からずっと続けてきた女の子なのですが、チーム内で自分のお気に入りのグループを作ったり、ミスを他人に押し付けたり、チームメイトへの言動や態度がキャプテンには望ましくないと思うことが多々ありますが、監督はこの子推しのようです。
一度、あまりにひどい時に監督から釘を刺してもらい、少し落ち着いたのですが、最近また監督の見ていない場面で見られるようになってきました。
他の候補の男の子は、経験は3年くらいですが、みんなの嫌がることを言うこともなく、周りを盛り上げられる子なので、コーチからみると第1候補なのですが、プレッシャーに弱く「自信がない」ともいいます。女の子からの妬みの相手をするのもメンドクサイようです。
個人的にはキャプテンは経験や技術も重要なのも理解していますが、人間性が最も重要だと考えています。
小学生チームのキャプテンは経験や技術だけで決めてもいいものでしょうか?

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

河津です。ご質問ありがとうございます。
選手に関する決断は指導者として最も難しい仕事ですね。

そんな決断をするときに大事なのが指導者としての哲学や信念なのだと思います。
それに関することを以前記事として書きましたのでこちらもご覧になってみてください。
参考:【コーチに欠かせないのは〇〇〇】映画「コーチ・カーター」から学ぶコーチングの極意

リンク先での記事でもわかるように指導者の信念というものはすべて選手の成長のためにあるべきものだと思います。

質問者様や監督の思う選手の成長とはどのようなものなのでしょうか?
試合に勝つことが選手の成長につながるのでしょうか?それとももっと大事な成長のチャンスがあるのでしょうか?

しかしながら,それは普段から選手やチームを見ている監督・コーチにしか判断はできないものだと思いますので,最終的な判断までは私は口を出すことができません。

なので私の基本的な考えは以下に述べておきますね。

どんな年代,どんなカテゴリーのチームでもキャプテンは経験や技術だけで決めるべきではないんじゃないかなと思います。やはり人間性,そしてその選手の成長までも踏まえて判断すべきなのではないかなと思います。

実際に先日行われたスポーツメンタルの研修会で,リオで活躍したとあるスポーツチームのコーチのお話を伺う機会があったのですが,そのチームのキャプテンの人間性の良さをお話しされていましたよ。

ただ,ここで大事なのは決断を下した後,選手が成長できるかどうかは監督・コーチのサポートにかかっているということ。小学生ならなおさらですね。

どのようなサポートが必要かということは,その状況に依りますので,状況が進展し問題が発生すればまた遠慮なくご質問ください。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する