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高校2年生になります、ハンドボールをしています。今日強豪校と練習試合だったのですが、前日の少しハードなトレーニングの疲労...

Question

高校2年生になります、ハンドボールをしています。今日強豪校と練習試合だったのですが、前日の少しハードなトレーニングの疲労が抜けず、思った通りにプレーできませんでした。(足が止まってしまったり。)疲労を次の日に持ち込ませないためには具体的に何をしたらいいですか?

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。

疲労を次の日に持ち越さない為には、まず、トレーニング後1時間以内に入念なストレッチをすることをオススメします。
これだけでも疲労の残り具合が改善されますが、さらに翌日万全な状態にするには、トレーニング直後のたんぱく質+糖質の摂取、そして、その日の夕食を糖質中心の食事にすることで失われた体内のエネルギー源も補え、パフォーマンスを維持することができるかと思います。

ストレッチと食事を上手に組み合わせて、是非実践してみてください。

返信ありがとうございます。

練習終わりには、おにぎりかサンドイッチを食べています。
練習終わりのストレッチとは具体的に何をしたら良いのでしょうか?教えてください。

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ハンドボールでは全身の筋肉を使いますが、強いて言うなら下半身、臀部、背中の筋肉かと思います。
ストレッチの種類としては、静的なストレッチ(反動を使わずに、じわりと伸ばす方法)を行い、下記を伸ばすストレッチを行ってください。

・足底筋膜(足の裏)
・下腿三頭筋(ふくらはぎ)
・ハムストリングス(太もも裏)
・大腿筋膜張筋(太もも横)
・大腿四頭筋(太もも前)
・大臀筋(お尻)
・広背筋(背中)
・大胸筋(胸)
・三角筋(肩)

この辺りを1カ所20秒程度伸ばすようにしてみて下さい。
ストレッチは長い時間伸ばしても、20秒程度伸ばした時と効果はほぼ変わらないので、このぐらいの時間で大丈夫です。

是非、お試しください。

ありがとうございます!実践していこうと思います

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