close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校生でサッカーの部活中怪我をしました。高校になってからもうすぐ1年経ちますが高校になってからは怪我が増えて完全に治らず...

Question

高校生でサッカーの部活中怪我をしました。高校になってからもうすぐ1年経ちますが高校になってからは怪我が増えて完全に治らず後遺症みたいなものが残ることが半年以上前に2度ありました。なので怪我をする度にいくつかの接骨院や整形外科に行きましたが「ここへ行って治った」という実感が湧く信頼出来る所を見つけることは出来ませんでした。僕は5日程前から足を怪我したので次に行く整形外科、接骨院を探していますが、いい医師いい病院はどうやって判断するものなのでしょうか?病院探しのコツなどはあるのでしょうか?後遺症のようなものが残った怪我はまだ改善することはできるでしょうか?整形外科だと予算はどれくらいと考えた方がいいですか?怪我をする度に病院を変えることはいやなので2年生に進級するまでには信頼出来る所を見つけたいです。

Answer
MUSTER研究所

MUSTER研究所

MUSTERアカウント

この度はMUSTERをご利用いただき、誠にありがとうございます。
お手数をおかけいたしますが、下記項目にご回答をお願いいたします。

◯部活中にどんな怪我をされたのでしょうか?
◯「高校になってから怪我が増えて」とのことですが、具体的にどのような怪我をされましたか?

よろしくお願いいたします。

今回の怪我は靴を履いて歩くと右足の指が締め付けられる様な感覚がして、靴を履いた状態でもそうですが裸足で歩くと右足が地面についた時指の付け根が少し出っ張ってる様に感じます。足を触っても左手足よりもふくらんでます。最初は気になるくらいで日に日に痛くなりました。今は痛みは治まってきてそれほど気になりませんが足の違和感がとても気になります。
高校になってから大きかった怪我は接触のとき、転び方が悪くて腕をついた時に痛んだ事と、手で相手をおさえようとした時に親指を強くひねった怪我があります。それ以外にはランニング中に膝や足の裏が痛くなったり、接触の時に膝や腰を痛めたり、ボールを蹴ると脚に痛みを感じる事もありました。大きかった2つの怪我以外は軽い怪我が多いです。

Answer
井澤敏明

井澤敏明

スポーツ整形外科

こんにちは!質問ありがとうございます。
信頼のおける病院探しは非常に難しいことだと思います。
そういう医療施設、ドクター、スタッフのみなさんがお近くにあればいいのですがなかなかそうはいかないこともあります。人からいいと聞いて行った施設が、自分にとってもいいかどうかは分からないと思います。
医療機関に関わらず、最後は人と人との信頼関係です。
ただし、そこには医療スタッフ側の意識と配慮が必要です。本当にそういうプロ意識を兼ね備えた病院はそう多くないかもしれません。私自身も高校生の時、アトピー性皮膚炎がひどく、いろいろな病院をめぐりました。なかなか心を通じて会話をしてくれるドクター、スタッフはいなかったのをさびしく思った経験もあります。
しかし最終的に心から相談できるドクターにめぐり合いました。質問の答えになるかは分かりませんが、偏見や人のうわさにまどわされず、信頼のおけるドクターは自分の足で、そして目と心で探していくしかないと思います。高校のときの自分もそうでしたが、ドクターの腕を評価するのは皆さん難しいと思うので、まずは最初の印象、そして会話をしてそのやりとりや話す内容で、この先生ならまかせていいと自然と思えるか、まずはそこではないでしょうか?病院にはあまりお世話にならないほうがいいですが、もしものときに頼れる病院を見つけておくことは大変ですが重要ですね!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する