close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校1年、陸上競技の長距離をやってる者です。 12月に内くるぶしを痛めてしまい、1月になんとか復帰したのですが、数日経...

Question

高校1年、陸上競技の長距離をやってる者です。
12月に内くるぶしを痛めてしまい、1月になんとか復帰したのですが、数日経ったら足首の外側が痛くなってしまい先月まで全体練習に参加できませんでした。
先週になって、全体練習に参加できるような状態になったのですが、軽いジョグでも走ってる時足裏にしびれを感じたり寝る前に足裏の外側が痛くなることがあります。足裏の鍛え方や疲労の取り方、どうすれば足裏と上手く付き合いながら競技生活を送れるかを教えてください。

Answer
MUSTER研究所

MUSTER研究所

MUSTERアカウント

この度はMUSTERをご利用いただき誠にありがとうございます。
お手数をおかけいたしますが、下記項目にご回答をお願いいたします。

1)くるぶしを痛めた原因
2)病院の診断結果(もし受診された場合)

以上になります。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

1)痛めた日としては12月の末に3日間の合宿があり、
3日目の朝に足首が痛くなっていたということになりますが、申し訳ないことには具体的な要因はわからないです。
思い当たるものとしては
1日目の午前のジョグで
軽く足首をひねってしまったぐらいです。
1日目と2日目は全く問題がありませんでした

2)整形外科のレントゲン診断では
骨には異常がないと言われ
熱を持っていて、少し腫れているとのことでした
接骨院では外脛骨の方に負担がかかってると言われ、
右足や右脚のハムストリングス、ふくらはぎだけがよく疲労するので、重心バランスも悪いと言われました。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する