close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

19歳の娘のことで相談したいです。陸上の長距離をしております。小学生のころから、陸上を始め、いちよタイムもそこそこです。...

Question

19歳の娘のことで相談したいです。陸上の長距離をしております。小学生のころから、陸上を始め、いちよタイムもそこそこです。去年の夏から、故障をきっかけに歩いたり走ったりすると右足が左足にあたりひっかかるようになり、競技ができなくなりました。色々な病院に行きましたが、なんの異常もなく、イップスではないかと診断されました。その後も色々民間療法などで治療していますが、いっこうによくなりません。ひどい時は歩くときも当たってしまい、精神的に苦しんでいます。その反動か、過食に近い状態になり、太ってしまい、監督から怒られる毎日です。監督はイップスは治らないと言われています。治療には反対っぽいです。
本人は走りたい気持ちが強く、治療に行くと治ると言われるが、治る兆しが見えず、どうすればいいか悩み中です。どうしたらよいでしょうか。
なにかよいアドバイスがあれば教えて下さい

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

ご回答が遅れてしまい申し訳ございません。
とても難しい問題であるため,WEB上のQ&Aでは限界があり返答を迷っておりました。

まず,最初にこういった相談は直接本人と面談形式で行うのが通常だとお考えください。
実際,これまで訪ねたところもそうであったと思います。

質問に関しては,まずこちらからお尋ねしたいことがあります。質問返しをして申し訳ありませんが,詳細が分からないとなかなか考えも述べられませんので・・・

・治療にいった病院は何科になりますでしょうか?特にイップスと言われたところは何科になりますでしょうか?
・民間療法とはどういったものでしょうか?その名前や内容などを教えていただきたいで  す。
・臨床心理士の先生にはご相談されましたでしょうか?

以上のことを詳しくお聴きしたいです。とてもデリケートな問題になりますのでお手数ですがよろしくお願いいたします。

それと,この質問に関する現時点での私の意見を少し述べておきます。

まず一つ目。
・イップスは治るものだと思います。
ということです。監督の方がどういった意図で治らないとおっしゃたかはわかりませんが,治るものだと私は思います。ただ,時間と根気はいると思います。それと,イップスはだめなので排除する!という考え方よりも,もしイップスだとしても,しょうがないと認めて,うまく付き合っていくという方向に考え方をシフトできるようになると少し楽になると思います。認めるということがそもそも難しいのですが・・・

もう一つは、
・時間はかかることを覚悟しておいた方が良いかも
ということです。そもそも心の問題というのは骨折などのように治る過程がわかりやすいものではありませんし,どれくらいかかれば改善してくるかも本人次第です。去年の夏ごろから問題が出てきたということなので,現時点でいっこうに結果が出ないからと言って焦ることも,悲観することもまったくありません,お子様が精神的に弱いということも全くありませんので,周囲の支えるべき人たちがあまり悲観的になることはお勧めしません。極端に前向きすぎても本人の気持ちを置き去りにしてしまいますが・・・。

最後に・・・
現時点で質問者様ができることはとにかく娘さんに寄り添ってあげる,話を聴いてあげる,自分の意見や感情で娘さんのことを判断しない!ということだと思います。

とにかく,このやり取りの中で少しでもお役にたてればと思いますので,言える範囲でなんでもおっしゃってください。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する