close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

小学3年の息子が週5でサッカーをしています。 先日、膝に痛みがあり、オスグッドといわれました。 大好きな体育も休むと...

Question

小学3年の息子が週5でサッカーをしています。
先日、膝に痛みがあり、オスグッドといわれました。
大好きな体育も休むとほど、痛いそうです。
オスグッドは安静にするのが良いのでしょうか?
運動させても良いのでしょうか?
教えて下さい。

Answer
井澤敏明

井澤敏明

スポーツ整形外科

こんにちは!
ご質問ありがとうございます。
以下回答いたしますね!

オスグッド病は特にサッカーをしているお子さんに多く見られ、痛くてもプレーしている子も少なくありません。
しかし、膝の関節の可動域に制限(動く範囲が狭い)がみられる、腫れが目立つ、正常な方と比べて筋力低下がある、膝を伸ばす時に抵抗を加えると強い痛みが生じるなどといった所見があると状態をどんどん悪化させる可能性があり、また他のケガにもつながってしまうためプレーを制限することがあります。
ですので痛みで体育も休むほどであれば練習を一旦休ませることをおすすめいたします。

練習を中止している間もただ休んで何もしないのではなく、超音波で炎症をおさえたり、他の部分を鍛えたりストレッチしたりでケガの再発や新しい怪我の予防に努めることが必要になります。

最高の状態でプレイするためには時には休むことも必要です。
そして小さいころからのしっかりとした身体のケアが、長くスポーツを楽しむためには本当に大事なことなんです。

またなにかあればご質問くださいね!

ご回答有難うございました。

少し様子をみて、また痛がる様なら病院へ行こうと思います。

まだ低学年なので先は長いですし、今、しっかり治してあげたいと思います。

また、ご相談させて頂きたいと思います!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する