close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校3年生です。野球です。野球歴は10年です。大学から投手に転向したいと考えています。今まで野手のトレーニングしかやって...

Question

高校3年生です。野球です。野球歴は10年です。大学から投手に転向したいと考えています。今まで野手のトレーニングしかやってこなかったため、投手のトレーニングには何があるのかほとんどわかりません。何をどれくらいのセットでやればいいかということをぜひ教えていただきたいです!

Answer
久保 孝史

久保 孝史

S&Cコーチ

ご質問ありがとうございます。

もう少し具体的に教えていただければ幸いでございます。

1)具体的にトレーニングとはなにを指すか?(例:ウエイトトレーニング)
2)野手時代に取り組まれていたトレーニング
3)投手としてどうなりたいか?

以上になります。
よろしくお願いいたします。

1.ウェイトトレーニングと、肩周辺を鍛えるトレーニングが聞きたいです。

2.野手の頃は、ウェイトではベンチプレスとスクワットしか練習では行なっていませんでした。他には腹筋、背筋、腕立て伏せなどの基本的な体幹トレーニングです。

3.理想のピッチャー像としては、力で押すというよりは丁寧なピッチングで変化球も交えてコースをついていくピッチャーです。
プロで言えば、中日の吉見選手みたいな方が理想です。

Answer
久保 孝史

久保 孝史

S&Cコーチ

ありがとうございます。回答させていただきます。

肩周辺のトレーニングでしたら伝統的に行われているのはショルダープレスやサイドレイズだと思います。

他の方の回答とかぶってしまいますが、僕は「競技に特化したウェイトトレーニング」というものではなく、基礎的なトレーニングをして、それを競技へとつなげるという方法を強く推薦しています。

なので、まず最初に「スクワット、クリーン、デッドリフト、プッシュアップ」のような基礎的な種目はきちんとできているのか?ある程度の重量を用いることができるのか?を確認してください。

もし上記の二つがきちんとできていないのであれば、まずはそこから始めてください。そして、今後も基礎的な種目を軸としてトレーニングを組み立てていくのがいいでしょう。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する