close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

大学1年でバスケをしています。競技歴は12年くらいです。今、週にウエイトトレーニングを2回、練習が4回です。今、プロテイ...

Question

大学1年でバスケをしています。競技歴は12年くらいです。今、週にウエイトトレーニングを2回、練習が4回です。今、プロテインを摂取していてあとは食事だけという感じです。身体作りのためにサプリメントを活用したいのですが、どこのどのサプリメントを使って、どのタイミングで摂取するべきなのかがよく分からず、どれを買えばいいか迷っている状態です。
おすすめのサプリメントなどを教えて頂きたいです。

Answer
戸田遥子

戸田遥子

LOADSTAR

ご質問ありがとうございます。

身体作りのために、ということですので、筋肉量アップを手助けしてくれるサプリメントについてお答えしたいと思います。

筋肉量アップのために適切なサプリメントは、既に摂取されているプロテインです。バスケットという競技特性や練習量から、食事が十分にとれていればプロテイン以外必要ないのではないかと考えます。プロテインは、様々なメーカーから、色々な種類のプロテインが販売されているので、どれが良いか迷ってしまうと思います。

どのメーカーのプロテインを選ぶか、ということよりも、どのような成分が入っているのかに着目していただければと思います。筋肉量アップのためには、ホエイプロテインをベースに作られているプロテインがおすすめです。

プロテインの中には、「リカバリー」や「ウェイトコントロール」を目的に作られているものがありますが、そういった物は、たんぱく質よりも糖質が多く入っていたり、ホエイプロテインよりも筋量アップの効果が少ないとされている大豆プロテインを使っていることが多いです。
また、タイミングですが、よく「ゴールデンタイム」と呼ばれている練習やトレーニング後30分以内に摂取することで効率よく筋量増加が期待できます。

今回サプリメントを見つめなおすことをきっかけに、ぜひ普段の食事の内容にも着目してみてくださいね。
たんぱく質は一度に吸収できる量は限られているので、朝食・昼食・夕食(必要な場合は補食)と1日の中で数回に分けて食品からたんぱく質を摂取することが大切です。

特に、朝は簡単に済ませがちだと思いますが、アスリートの場合は、朝食にもたんぱく質の多い食品(肉、魚、卵、納豆・豆腐などの大豆製品、牛乳・ヨーグルトなどの乳製品)を2品程度とると筋量アップに役立ちます。

ぜひまたご質問ください。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する