close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

小学2年生で陸上をやってます。 アシックスの靴を毎回履いてますが毎回二ヶ月以内に靴底の親指、母子球の所に穴が空いてしま...

Question

小学2年生で陸上をやってます。
アシックスの靴を毎回履いてますが毎回二ヶ月以内に靴底の親指、母子球の所に穴が空いてしまいます。
靴があっていないのか心配してます。
練習は週二回、普段も同じ靴を履いてます。

Answer
坂田幸範

坂田幸範

理学療法士、 スポーツトレーナー

ご質問ありがとうございます。

シューズには寿命がありまして、一定期間以上使用すると型崩れなどを起こし足部の不安定性を引き起こしてしまうので定期的に交換することをお勧めします。
シューズの寿命は3000km〜5000kmもしくは3ヶ月とされているため、陸上をして普段も履いているとなると2ヶ月ほどでシューズの寿命が来るかもしれないですね。

穴が開く部分に関しては動作によって様々なためここでは良い悪いは言えませんが、陸上などではフォームが固定されるため、ある一部分に負荷がかかることが予想されます。
私にも子供がおりますが、3種類くらいの靴を交代しながら履かせているので靴の寿命も多少伸びています。

子供の靴選びは大変重要なため定期的な交換をお勧めします。
特に小学生低学年の内に足部の形状が決まるとされているので、この時期に足部の不安定性や機能障害などを引き起こすと中々改善は難しいと言えます。
足部は身体を支える唯一の部分なので是非気にかけてみてください。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する