close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

大学1年で、今月(1月)からウェイトトレーニングを始めました。トレーニングの頻度・スケジュールについて質問です。 今は...

Question

大学1年で、今月(1月)からウェイトトレーニングを始めました。トレーニングの頻度・スケジュールについて質問です。
今は月曜木曜にスクワット、火曜金曜にベンチプレス、水曜土曜にデッドリフトとして日曜は休みの形をとっているのですが、これで良いのでしょうか?授業や課題に追われて予定通りに行かないこともありましたが、その時は上手く調整して(月曜にスクワットが出来なかったら火曜にベンチプレスと共にする等)やってきました。1日のトレーニング時間はウォームアップとクールダウンのラン、ストレッチを含めても30〜40分ほどです。
このような形でいいのか、もしくは理想的なスケジュールの立て方があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Answer
吉岡優太

吉岡優太

Hearts Bridge代表 パーソナルトレーナー、ストレングス&コンディショニングコーチ

初めまして。
パーソナルトレーナーの吉岡と申します。
ご質問ありがとうございます。

今月からトレーニングを周期的に行っているのですね。
頂いたルーティーンは良いと思います。
しかし、目標によって変わります。

今現在のトレーニングを行う目標はどのような内容でしょうか?

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する