close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校1年の時に足首を外側に捻挫してしまい、結構ひどい状態だったんですが復帰までの期間はありましたが、リハビリのトレーニン...

Question

高校1年の時に足首を外側に捻挫してしまい、結構ひどい状態だったんですが復帰までの期間はありましたが、リハビリのトレーニングがあまりなかったです。それから今大学3年ですが、両足首とも捻挫が多く、捻る時はいつも1ヶ月以上かかる捻挫をしてしまいます。
大学でのリハビリはしっかりしていると思えるんですが、去年の春の両足首とも靭帯の手術をしました。
それから半年後サポーターをしていたんですが、右足首を捻挫しました。
今は良くなってきてサポーターに可動域を制限されてる気がして外してしようかと思っています。
サポーターを外していいのかと足首を捻っても軽傷ですむ人がいると思いますが、捻っても軽傷で済むようなケア、トレーニングはありますか?
長々とすいません。

Answer
井澤敏明

井澤敏明

スポーツ整形外科

こんにちは!手術までされて本当に大変でしたね。

診察については同じ足関節捻挫でも、まず初回のけがなのか、何度もくりかえしているかで違ってきます。
初回の受傷は、しっかり治して再発させない安静・固定期間とリハビリが必要になります。またもし何度もくりかえしてしまっていれば、痛みと腫れがひいてくれば足関節周囲中心に筋力訓練をしたり、バランストレーニングをしたりと再発させないことを目的としたリハビリ、トレーニングを行います。

サポーターを外すかどうかは実際診察をしてもらって、どのくらい足関節の靭帯が効いて安定しているのかなどの評価が必要になると思います。ひねったあとのケアはまずは局所の保護(安静Rest)、アイシング(Icing)と圧迫(Compression)、挙上(Elevation)です。頭文字をとってRICEと覚えて下さい。

そしてトレーニングは足関節まわりの筋力トレーニングに加え、バランストレーニング、そして足関節以外の状態も整えないといけません。

何かとやることはいろいろありますが、また何かあればいつでも聞いてくださいね。

長々とした質問に答えていただき、ありがとうございます!
今のところは問題なくできているので、足関節のトレーニング、柔軟性も、しっかり伸ばし身体全体のトレーニングもしっかりしていきたいと思います!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する