close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

現在35歳でバスケットボールを学生時代から続けています。冬になると寒くなるのでアップをしてパフォーマンスを落とさないよう...

Question

現在35歳でバスケットボールを学生時代から続けています。冬になると寒くなるのでアップをしてパフォーマンスを落とさないように気をつけていますが、どうしても手首や指の感覚がスムーズではなくなってしまい、シュートの感覚が変わってしまいます。末端の保温や筋肉の柔らかさを保つために有効な対策があれば教えてください。

Answer
ダイス・ヤマグチ

ダイス・ヤマグチ

アスレティックトレーナー

初めまして!東京医科歯科大学のダイスです。
これはタイムリーな質問ですね!
何がタイムリーかっていうと僕自身最近同じ問題で悩んでいるからです!
そして同様の問題をあるB-Leagueの選手も抱えているとそこのチームのストレングスコーチからも聞いたところでした。

ここ一年もしないくらい前に久々にバスケを再開しました。冬の日本でバスケットボールをするのはもう15年ぶりくらいになるんですが、こっちの体育館はどこも寒いですね〜。アメリカではどこでも空調が効いていたのでそのような悩みは選手からも聞いたことがありませんでした。

海外から日本でプレーしにくる選手たちもどう思っているのか気になるところです。

さて、有効な対策についてですが、正直僕自身経験が乏しく答えはわかりません。

B Leagueのある選手は他の選手達よりも長くウォームアップをしたり、ベンチに座っている間できるだけ身体を動かしたりしているようです。

僕自身は近々ハンドウォーマーと長袖のシャツを着ることで出来るだけ手と腕が冷えないようにしてみようと思っています。ボールを触る感覚が変わらないかと言うことと、身体は暑くなりやすいのでバスケ中は基本冬でもタンクトップでやるくらいなので抵抗はあるのですが、さすがに対応策を考えなくてはと言う状況に至っているところです!

また、下記URLにあるようにツボ押しやマッサージなど、いくつか対応策になり得ることもあるようです。

http://womanlife.co.jp/topics/k-3682

https://matome.naver.jp/odai/2139168510824757001

これらの中から質問者さんに合う答えが見つかると良いですね。
何か良い解決策がわかったら僕にも教えてくださいね!!!

good luck!

Dice Yamaguchi

回答ありがとうございました。
やはり表面的な保温と体温管理しかなさそうなんですね。
自転車競技で使われる保温ジェルみたいなものはどうなのかな、と思ってますがまだ試していません。
真摯な回答ありがとうございました。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する