close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校3年生で去年の9月にチアリーディングの部活中左足前十字靭帯断裂と内側半月板損傷をしました。 そして11月に再建手術...

Question

高校3年生で去年の9月にチアリーディングの部活中左足前十字靭帯断裂と内側半月板損傷をしました。
そして11月に再建手術をし、現在リハビリ中です。
3年生ということもあり最後の部活でまた少し復帰したいと思っています。部活をやる場合テーピングとサポーターどちらがいいのでしょうか?

Answer
井澤敏明

井澤敏明

スポーツ整形外科

こんにちは!今回は大きな手術をされ、本当に大変だったことと思います。しかししっかりリハビリを行えば基本的にはもとのように部活できるようになりますよ!
これからは状態に合わせて少しずついろんな動作が許可され出来るようになるのでそれを励みに頑張っていきましょう。

さて現在の膝の診察所見(理学所見)次第ですが、術後2~3か月となると装具をつけていた場合は徐々に装具が外れる時期にあたるころです。(装具を使わくても差がないという報告もあります。)

今後少しずつ運動が許可され、最終的に競技復帰に向けて調整していく時期になると、テーピングがいいのか、サポーターがいいのか診察していると聞かれることがよくあります。みな同じような悩みや迷いを持たれているんですね。
まったく何も使わないというより、どちらかの使用を考えている方は多いですが、そういう方たちでは結果的にサポーターを使用している方が多いです。テーピングはトレーナーさんや理学療法士の方などに巻いてもらう必要があること(自分で巻く方もおられますがプロのみなさんに巻いてもらうことをおすすめします)、消耗品であること、運動にて徐々にゆるみが出てくることなどがその理由です。サポーターも安定性にどれほど寄与するかは不透明な部分もありますが、自分で着脱が出来て手軽なところが選ばれている決め手のようです。あとは着けた感覚や動きやすさなど個人差がありますので、いろいろ試しながら自分にあったもの、あったやり方を見つけていけばいいと思います。

大きな怪我を経験され、本当に大変だったと思いますが、将来的にこれをプラスの経験に変えていけるよう頑張っていきましょう!また何かあればいつでも相談して下さいね。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する