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高校1年生でサッカーを9年ほどやってます。練習は週6であります。身長186で体重70あります。身長はまだ伸びていて、体重...

Question

高校1年生でサッカーを9年ほどやってます。練習は週6であります。身長186で体重70あります。身長はまだ伸びていて、体重も増えています。体重は特に高校に入ってから6~7キロほど増えました。僕は週3~4で筋トレしています。トレーニング後にはタンパク質をとるようにしていて、間食も食べてカロリーを多くとれるように心がけていますが。体重が増えても見た目は細いままです。どういう原因が考えられますか?他にやった方が良いことはありますか?ちなみに体脂肪率は12%で筋肉量は59kgです。

Answer
片井忠

片井忠

フィジカルトレーナー

ご質問ありがとうございます。回答させていただきますね。

質問内容から判断しますと、今のままの食事や練習を続けるのがいいかと思います。

身長が高いため、身長に対する体重が少なく感じるかもしれませんが、体重が身長の伸びにあわせて増えていて、ウェイトトレーニングを続けながらも身長が伸びているということであれば、今のままの状態で問題ないと思います。

特に今の質問者様のように身体が縦に大きくなっているときは、それだけで身体がかなりの栄養を使います。今の状態でもしっかり体重が増えているのであれば、それは筋肉量も増えていると考えていいでしょう。

他の人と比べて焦らずに今のまま継続してみるのがいいかと思います。

身長の伸びが止まった後にウェイトトレーニングの強度を上げ、必要な栄養を摂取すれば必ず横にも大きくなります。大丈夫です、長い目で身体のことを考えてください。

あえていうならば、自分の経験上トレーニングの後に体重1kgあたり0.5gのたんぱく質とその3倍程度、体重1kgあたり1.5gの糖質(GI値の高いブドウ糖など)をサプリメントから摂取すれば筋肉の合成を促すことができ、体重を増加させることができます。

プロテインにブドウ糖を加えたり、「ウェイトゲイン」と書かれたものなどを摂取するといいでしょう。今の食事にプラスして試してみてください。

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