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中1でサッカーをクラブチームでやっています。練習は週3回、週末試合のスケジュールです。 現在170センチ 60キロです...

Question

中1でサッカーをクラブチームでやっています。練習は週3回、週末試合のスケジュールです。
現在170センチ 60キロです。

食事には、気を配っているのですが
足りないものや疲労回復をサプメントで取りたいと考えています。
身体は充分に大人サイズなのですが、年齢的に大人の分量を取って良いものか?といつも悩みます。

現在考えているのは、プロテインとアミノ酸類などですがサプメントを飲むと内臓疲労などを起こすと聞いた事もあり、年齢的には
あまり取らない方がいいでしょうか?

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。

中学1年生にしては身体も大きいですね。
すでに大人と同じ体格と言って良いかと思いますが、まだまだ成長期の段階です。
この時期に練習などにより、食事では補えないほどの消費エネルギーや栄養素の消費があるのであれば練習内容を見直さないといけないかと思います。
小・中学生においてプロテインやサプリメントの使用をしなければいけないほどの練習量は、逆に身体的な成長を阻害する可能性が考えられます。

また、小・中学生にとって、この時期は食に対しての勉強の期間でもあります。
まずは、プロテインやサプリメントに頼ることを考えずに食事で摂取できるように考えてみて下さい。
この時期から食事について考える能力が身に付けば、将来的にも大きな財産になるかと思います。

疲労回復を考えるのであれば、野菜や果物からビタミン・ミネラルをしっかりと摂取し、果物の中でもレモンやグレープフルーツなどの柑橘系の果物は疲労回復の効果がある栄養素を多く含んでいるので、摂取を心がけてみて下さい。
また、練習後15分以内に肉や魚などのたんぱく質を含んだおにぎりやパンなどの糖質を摂取することで、筋肉の疲労回復の手助けになります。もちろん、食べ物ではなくてもアクエリアスのような糖質とたんぱく質(アミノ酸)を含んだドリンクでも大丈夫です。

いかがでしょうか?
また是非ご質問下さい。

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