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社会人野球をしています、ポジションは投手です。いまはウエイトトレーニングを、上半身、下半身に分けて行なっています、 1...

Question

社会人野球をしています、ポジションは投手です。いまはウエイトトレーニングを、上半身、下半身に分けて行なっています、
1日目上半身、二日目下半身、三日目休息日、
というローテーションで行なっています。
筋肉量は増えているんですけど、体脂肪が22パーセントもあり、軽度の肥満です、

筋肉をつけてから体脂肪を落としたほうがいいですか?
食事は朝昼晩はタンパク質と野菜、ご飯は300グラム食べてます、間食にプロテイン、トレーニング後にプロテインとバナナを摂取しています、

いまはウエイトトレーニング中心でランニングや有酸素はほぼやっていません

Answer
久保 孝史

久保 孝史

S&Cコーチ

ご質問ありがとうございます。ウエイトトレーニングの専門家としての観点からご質問に回答させていただきます。

まず、ポジションが投手であるということなので、体脂肪に関しては競技に差支えがないのであればそこまで細かく気にする必要はないように感じます。
体脂肪を削りつつ筋肉量を増やそうとするのはなかなか至難の技(筋肉をつけるには多かれ少なかれカロリー過剰状態になる必要があるため)ですので、たいていの選手が筋肉をつけるような食事をして、ある程度の脂肪を蓄えた状態で、そこから絞る(体脂肪をなくしていく)作業をしているような気もします。
ですが、徹底した食事をすれば緩やかではありますが、体脂肪の増加が抑えられて、筋肉量も増えるかもしれません。基本的に食事は内容を考えることも重要ですが、摂取カロリーと消費カロリーの差を考えることも重要であると言われていますので、まずはそちらを気にかけた上で、次は内容を決めてみてはいかがでしょうか?(1日タンパク質は◯◯g摂る!など)

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