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中学2年でサッカーをしています。身長は175センチメートルで体重は62キロです。ポジションはFWです。 自分のチームで...

Question

中学2年でサッカーをしています。身長は175センチメートルで体重は62キロです。ポジションはFWです。
自分のチームでは前線からの守備をとても重要視していてFWの運動量がとても多いです。
その中で1試合目通してフルタイムで走りきる走力と相手を振り切るスピードが欲しいです。
加速力はあるのですが特に初速が遅いです。
走力を上げるのと初速のスピードをアップさせるにはどういうトレーニングをしたらいいですか?

Answer
内藤康

内藤康

パーソナルトレーナー

ご質問ありがとうございます。

加速があるということは初速はそんなに遅くないのではないかと思います。
どちらかというとサッカーの場合、反応・判断力・決断力というのもプレースピードに関わってくると思うのでそのあたりの経験が必要になってくるのではないかと思います。

サッカーの場合、長い距離のスプリントより短い距離のスプリントが多くなります。そのためにも加速力はとても重要な能力です。
加速力の向上には筋力ももちろん必要ですが自分の最大筋力を素早く発揮する能力も必要になります。

ウェイトトレーニングで言えばクリーンやクリックリフト系のトレーニングがあげられますが、これは高度なトレーニングでやり方を間違えれば怪我にもつながりますので、お近くに専門家の指導を受けられる場所がございましたら取り組んでみてもいいかもしれません。

あとの効果的なもののひとつにジャンプ系のトレーニングがあげられます。
まずはご自宅でもできる下記のようなトレーニングから取り組まれてはいかがでしょうか?

走力に関しても長時間走る能力ではなく短い距離のスプリントを繰り返し継続できる能力が必要になってくると思うので、3対3の5分間のミニゲームなどでできるだけプレーが途切れないように工夫して練習してみてはどうでしょうか。
怪我をするのは一番避けたいのでトレーニングだけでなく練習後のストレッチなども取り組まれて下さいね!

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