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高校三年生でバスケットボールをしています。12年やっています。練習は毎日やっています。当たり負けすることも多く、トレーニ...

Question

高校三年生でバスケットボールをしています。12年やっています。練習は毎日やっています。当たり負けすることも多く、トレーニングしたいと思っています。バスケットボールに必要なトレーニングとは何ですか?

Answer
ダイス・ヤマグチ

ダイス・ヤマグチ

アスレティックトレーナー

初めまして!東京医科歯科大学のダイスです。
質問ありがとうございます。返答する前に確認したいのですが、当たり負けしないためのトレーニングについて知りたいということで良いですか?

はい!そうです!お願いします!

Answer
ダイス・ヤマグチ

ダイス・ヤマグチ

アスレティックトレーナー

返信ありがとうございます!

バスケットボールで当たり負けしないための体づくりですか!いいですねー。
バスケットボールってクイックネスやジャンプが気にされがちですが、本当はすごくフィジカルなスポーツで、当たり負けしない事がコート上でのパフォーマンスに大きな影響を与えます。
当たり負けをしてしまうと感じてそれを良くしたいという思い、素晴らしいです!

当たり負けする、というのはぶつかられたり押されたりする際に自分の体の軸を中心に保てない、足の力を使って踏ん張りきれないという事が大きな原因となってきます。そこで、軸を中心に保つために必要な体幹の安定性の向上と、床の力をうまく使って踏ん張れるようにするためのトレーニングを今回紹介しますね!

①体幹の安定性

体幹の安定性は当たり負けをしないために限らず、方向転換など、早い体の切り返しをする上でも大切になってきますが、ここでは”反回転トレーニング”を知人の佐々木優一氏の動画を使って紹介します。

参考:https://performancerestoration.wordpress.com/2016/10/02/prp-反回転トレーニング1/

参考:https://performancerestoration.wordpress.com/2016/10/04/prp-反回転トレーニング2/

”反回転”つまり回転力に反するためのトレーニングです。動画内での説明をきちんと聞いてトレーニングを行うようにして見てください。ただし、うまく行えない場合腰やその他の部位を痛めることもあるので何か違和感のある場合は注意するようにしてください。最初は軽めくらいから始めて、慣れてきたら負荷を増やして行うように。

この反回転トレーニングは、左右の切り返しにおいて上体がブレないようにするためにも大切なトレーニングとなります。ただし、もし質問者さんがこれまでにトレーニング経験があまりないのであれば、まずは次の4つのエクササイズをまずお薦めします。

(フロントブリッジ)

(トランクローテーション)

(サイドブリッジ)

(ヒップリフト)

反回転トレーニングを始めるまでに、上の4つを正確に行えなければ怪我に繋がる可能性もあるのでそのことも念頭に入れてトレーニングを行なってください。

②床の力をうまく利用する

次は、床の力を使ってしっかりと踏ん張りれるためのトレーニングを紹介します。
まず最初に次のURLをクリックして”パワーポジションのためのプログレッション”という5つのエクササイズを行って見てください。
床の力をうまく利用するためには良い身体のポジションを作れるようになる事が大切です。順に行って良い”感覚”を持てるようにしてください。

参考:https://muster.jp/course/460/

これらがうまくできるようになったら次の発展系に進みます。
次の動画2つは僕が”動き”について教わっている朝倉全紀氏の動画です。

壁(動画では柱)を使ったドリルになりますが、動画内での説明を聞きながら、地面の力を壁に伝える事を意識して行いましょう。

そしてその次のステップとして上にあげたエクササイズで得た感覚を失わずに次の動画のようなパートナーでのトレーニングを行うとより実戦に繋がっていきます。

この動画では真っ直ぐ前への動きが紹介されていますが、横の動きも同様のイメージで行って見ましょう。おまけとしてはチームメイトと相撲をとるのも良いトレーニングになります。

いかがでしょうか。
その他質問があればいつでも連絡くださいね!
応援しています!

ありがとうございます。
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