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大学生でバスケを週6でやっています。 BCAAとクレアチン、グルタミンを頂いたのですがバスケの練習の前後に取る飲み方と...

Question

大学生でバスケを週6でやっています。
BCAAとクレアチン、グルタミンを頂いたのですがバスケの練習の前後に取る飲み方とトレーニングのときに飲む取り方を教えていただきたいです。
そして1つ1つのサプリメントの効果などをバスケなどに照らし合わせて教えていただければと思います。

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。

サプリメントを効率よく使用する大前提として、食事からきちんとした栄養が摂れているということを前提にお答えしますね。

まず、BCAAですが、バリン・ロイシン・イソロイシンという必須アミノ酸の総称を言い、筋肉内で代謝されるという特徴を持っています。
BCAAは運動すると筋肉内で消費され、不足すると疲労や筋肉痛、肉離れなどの原因になります。スポーツをすると消費量が多くなるので、練習中に補給したり、練習後に補給をしたい栄養素です。
今はスポーツドリンクにも含まれているものがありますので、サプリメント以外でも補給しやすい栄養素です。

次にクレアチンですが、クレアチンは高強度で短時間の運動を繰り返し行う場合に効果があるとされているもので、陸上競技の100Mや200M、ウエイトリフティングなどが該当します。
バスケも高強度で短時間の運動を繰り返しますが、ダッシュとジョグを繰り返し行い、常に走っている状態のため、バスケにおいてクレアチンの摂取がパフォーマンスの向上に繋がるかというと微妙なところです。飲むタイミングは運動前がよいでしょう。

最後にグルタミンについてですが、グルタミンは人体中で最も豊富なアミノ酸と言われており、スポーツでストレスを受けたときに骨格筋や肝臓のグルタミン濃度が減り、免疫力や回復力の低下、グリコーゲン(エネルギー源)の蓄積量の減少が起こります。
こういったことを改善するためにグルタミンの摂取が必要になります。
練習やトレーニング直後に補給したい栄養素です。
また、グルタミンに関しては血液中にグルタミンを確保しやすいグルタミンペプチドの形で表記してあるものを使用することをオススメします。

サプリメントの摂取は、基本的に液体(粉末を溶かした物も含む)か錠剤かで摂取タイミングが変わってきます。
液体は摂取から吸収までのタイムラグがあまりありませんが、錠剤に関しては摂取から吸収までのタイムラグがありますので、錠剤の場合は、その栄養素の実際に効果があるとされる摂取タイミングよりも30分~1時間程度早めに飲んでおく必要がありますので、そのあたりもご注意ください。

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