close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

筋トレで同じ部位は2日以上空けないといけないというのが鉄則だと思いますが、デットリフトをやった次の日に懸垂はやっては駄目...

Question

筋トレで同じ部位は2日以上空けないといけないというのが鉄則だと思いますが、デットリフトをやった次の日に懸垂はやっては駄目なのでしょうか?部位別に分けて筋トレしてるのですが懸垂を取れ入れるタイミングがわからないし、デットリフトをやる日に懸垂もやるのは駄目な気がして…アドバイスお願いします。

Answer
山村勇介

山村勇介

コンディショニングトレーナー

ご質問ありがとうございます。

目的によって、プログラムデザインは変わります。
今回のご質問は、見た目(肉体)づくりでしょうか。

「懸垂をしたいけど、懸垂をする日がない」ということであれば、デッドリフトで追い込む同じ日に、デッドリフトを終えたあと、懸垂を取り入れていいと思います。というのも、やはり、部位別に追い込み、しっかりトレーニングされている方に関しては、2日開けたほうが全体性を考えるとトレーニングを継続でき、効果につながると考えるからです。

また、「疲労」と「集中力」の問題もありますが、例えば、強めのゴムバンド(懸垂を補助するためのバンドがあります)を活用し、補助として取り入れて、追い込むこともおすすめです。

返信ありがとうございます。
見た目作りではなくサッカーに活かせる身体作りをしています。なので背筋を鍛えるのをメインでやっています。胸筋はあんまり必要ではないので重要視してないのですが身体作りはバランスが大事だと思うので一応ベンチプレスを取り入れてます。重要視してないベンチプレスは4〜5RMでやった方がいいのでしょうか、それとも10RMぐらいでやった方がいいのでしょうか返信お願いします。

Answer
山村勇介

山村勇介

コンディショニングトレーナー

ご質問ありがとうございます!

4~5RMではなく、10~12RMをおすすめします。
競技特異性を考えると、サッカーの場合、筋持久力も、瞬発力も必要ですし、背筋に限らず全身の筋力を鍛える必要がありますので、全体のバランスを考えるとそうなりますね!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する