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30代の男性です。フットサルをやっていますが、試合で体力が続きません。最後まで走りきるスタミナが欲しいです。フットサルの...

Question

30代の男性です。フットサルをやっていますが、試合で体力が続きません。最後まで走りきるスタミナが欲しいです。フットサルのための体力(スタミナ)をつけたいのですが、どんなトレーニングをしたら良いでしょうか?ジムなどには通っていないため、道具を使わない方法でお願いします。

Answer
内藤康

内藤康

パーソナルトレーナー

ご質問ありがとうございます。
フットサルはサッカーと違いコートが狭いため、動きの多くがダッシュと停止の繰り返しだと思います。

この観点から考えると長距離走よりもダッシュを休息を挟んで取り入れるインターバルトレーニングが良いのではないかと思います。

例えば15秒間ダッシュして45秒間歩く、そしてまた15秒間ダッシュするを10セット以上繰り返していく方法です。45秒間の間に如何に回復させることができるかも重要になってくるトレーニングになります。
もちろん回復促進を促すためのゆっくり長時間走る長距離走も取り入れることも必要です。
結果的に定期的に練習してトレーニングを継続できれば徐々に心肺機能も向上されてくると思います。
まずは運動の習慣化からされてみて下さい。
頑張ってください!

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