close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

現在、サッカーやフットサルをしています。 練習頻度は週2回ぐらいです。 2週間前から股関節辺りが痛く気になってい...

Question

現在、サッカーやフットサルをしています。
練習頻度は週2回ぐらいです。

2週間前から股関節辺りが痛く気になっていました。
今日の試合でシュートを打った時に痺れるように痛みが出て、歩いても痛く練習も休もうかと思っています。


2週間後に試合なんですが、治療やケアは
どんなものがありますか?

Answer
井澤敏明

井澤敏明

スポーツ整形外科

こんにちは!股関節周囲の痛みについてのご質問ですね。サッカー、フットサルには股関節周囲の痛みを感じる方が非常に多いのが現状です。しかし年齢によっても挙がってくる鑑別疾患(恥骨などの疲労骨折、剥離骨折、恥骨結合炎、筋肉や腱の炎症、肉離れ、股関節唇損傷などなど)が違い、またサッカーのレベルや本人のチーム内での立ち位置によって対処方法も違い、まさに千差万別です。大事な公式戦がひかえていれば診断次第ではプレー継続も考慮できます。ただ無理してやり続けると結局復帰まで長時間かかってしまうこともしばしばあります。やはり一度実際医療機関で診察してもらい必要に応じてMRIなど検査をしてもらい診断をつけてもらうのはいかがでしょうか?

回答ありがとうございます!

できればしっかり治したいと思っていますので
病院に行こうと思います。


福岡市周辺でサッカー、フットサルに関して
詳しい病院に行きたいのですが


何を基準に選んだらいいでしょうか?

Answer
井澤敏明

井澤敏明

スポーツ整形外科

返信ありがとうございます!

サッカーに精通しているドクターを探すのはやはり知り合いが行っている病院だとかネットだとかで探しておられる方が多いと思います。現在もしくは過去にチームドクターをされていた先生などがおられる医療機関があります。あとは日本体育協会や日本整形外科学会などが認定するスポーツドクターもネットで検索できると思います。

お近くにいいところがあるといいですね!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する