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これまで高校、大学で前十字靭帯断裂で3度手術し、復帰してすぐ半月板損傷し、手術をしました。そしてサッカー復帰して1ヶ月半...

Question

これまで高校、大学で前十字靭帯断裂で3度手術し、復帰してすぐ半月板損傷し、手術をしました。そしてサッカー復帰して1ヶ月半たったのですが、毎日激しい練習の中で体重も増えず、筋力も落ちてしまいます。
毎日の激しい練習の中でも継続して下半身の筋力の強化したいのてすが教えてください!
練習頻度は週6日で大体2時間くらいです!

Answer
山田大介

山田大介

パーソナルトレーナー

ご質問ありがとうございます。
4度の手術を乗り越え、長く大変なリハビリに耐え、競技に復帰できる精神力は素晴らしいものだと思います。かなり苦労されたのではないかと思います。
今後は再発がないように取り組むことが最重要だと思います。

今回のご質問から激しい練習の中でも
①体重が増やしたい
②下半身の筋力が落ちているので強化をしたい
ということですが、

①につきましては運動と食事のコントロールだといえます。
a. 今行なっている練習やトレーニングの内容やエネルギー量
b. 食事やサプリメントの内容や摂取しているエネルギー量

この双方のバランスが必要です。
体重が継続して変わらない、もしくは減少しているのであればbの問題が大きいと思います。aについてはチームに所属している以上、自分でコントロールすることは難しいと思いますので、bの内容について見直してみてください。
恐らく、3大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)の摂取量が不足しているのではないかと思います。
また、本サービスには栄養の専門家もいますので、現在の詳しい身体組成や食事内容を記載して質問していただければ、より詳しい回答が得られると思います。

②につきましては筋力を強化したいのであればウエイトトレーニングを取り入れることを提案致します。週6日練習している中でも疲労を考慮しながら週2日程度なら取り入れても良いと思います。
現在すでに実施されているのであればトレーニング内容の見直しが必要かもしれません。また、今おかれている環境にもよりますが、現状実施していないのであれば、スクワットやランジなどの基本的な下肢の筋力を向上させるトレーニングを導入してみてください。
1点気になる点があるのですが、手術を繰り返しているという点です。
これだけ再手術が多いということは、何かしらの原因があると考えるべきです。
・リハビリ期間が短い(復帰が早過ぎた)
・正しくリハビリが出来ていなかった
・急に練習量を上げ過ぎた
などです。

もう二度と辛い思いをされたくないのであれば、原因を明らかにしておくことが必要です。週6日毎日激しい練習をされているとのことなので練習後のリカバリーもしっかり行なってください。

チームにトレーナーがいらっしゃるのであればぜひ相談してみてください。また、トレーニングの内容で今行なっている内容をご回答いただければ、私のほうでチェック致しますので、今回の内容で不明な点も含めてご連絡いただければと思います。

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