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大学硬式野球をやっています。全国大会に出場しましたが、対格差があり、圧倒され負けました。全国との差を埋めるためにも「体を...

Question

大学硬式野球をやっています。全国大会に出場しましたが、対格差があり、圧倒され負けました。全国との差を埋めるためにも「体を大きくする」ことをコンセプトにやっていますがなかなか大きくなりません。そこで「バルクアップ」を知りました。
「バルクアップ」についてわかりやすく教えていただきたいです。そして、食事の方法(量、回数、何を食べればよいか)についてアドバイスをいただければうれしいです。

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。

体格差というのは、全国大会を経験されている方たちがよく言われることですね。
多くのチームが考えることだと思います。

バルクアップとは、身体を大きくしようという試みですが、普通の増量ではなく、それよりも脂肪を付けずに筋肉の肥大を狙います。

食事だけでなく、トレーニングと休養もしっかり取らないといけませんが、食事では糖質をしっかりと摂るように心がけてください。
スポーツをしている人は『筋肉を付ける=たんぱく質を摂る』と考えている人が多いですが、筋肉を付けるためにはまず米や麺などの糖質が重要になります。
たんぱく源である肉を多く摂る人は確かにたんぱく質の摂取量は上がりますが、筋肉にしっかりなるかというとそうでもありません。
逆に脂質も同時に摂ることになるので体脂肪が知らない間に付くこともしばしばあります。

練習後1時間以内に食事を摂れる環境にない場合は、練習後なるべく早いタイミングで補食として糖質:たんぱく質=3:1ぐらいの割合になるものを摂取できると理想です。

スポーツ栄養の基本はスーパーやコンビニなどで手に入るような普通の食品を多くの種類摂取することにあります。
多くと言っても10種類、20種類の食材ではなく、5種類、6種類でも始めは構いません。
今よりも意識して食べる食材や食品の量を増やしてみてください
もちろん、野菜や果物も筋肉を付けるために必要なビタミンなどを多く含むので、こちらも摂取を心がけてみて下さい。

いかがでしょうか?
ご不明な点やここがもっと聞きたいという部分がございましたら、またご質問くださいね。

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