close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

27歳女性 アマチュアのキックボクシングの試合を控えています。 今回初めて試合にでるのですが、試合当日の9時過ぎに計量が...

Question

27歳女性 アマチュアのキックボクシングの試合を控えています。 今回初めて試合にでるのですが、試合当日の9時過ぎに計量があり、試合は13時頃になりそうなんですが
計量から試合までの間に何を食べたらよいか教えて下さい!
普段の体重から5㎏落として試合に挑みます。
現在は試合5日前で、目標の体重はクリアしキープしている状況です。

Answer
吉村俊亮

吉村俊亮

スポーツ栄養学・パーソナルトレーニング

ご質問ありがとうございます。
初の試合になるんですね。
当日は計量から試合までで補食を食べられる時間が実質3時間程度ということですね。

試合前の2~3時間の補食としては基本的に糖質中心で脂質が少ないものが理想的です。
例えば、おにぎりや餅、だんご、食パン(はちみつやジャムを付ける)、あんぱん、カステラなどです。

また、試合前1時間以内くらいになってくると吸収の早い糖質少量摂る必要があります(普通の食事程しっかり摂らなければ大丈夫です)。
例えば、バナナや100%フルーツジュース、エネルギーゼリー、スポーツドリンクなどが良いです。

もし、次の試合がその日に控えている場合は、早急な回復が必要になるので、吸収の早い糖質を体重1kgあたり1.0~1.2g試合後に摂る必要があります。
例えば、バナナや100%フルーツジュース、エネルギーゼリー、スポーツドリンクといった食品で試合前1時間以内くらいと同じような食品になります。

初の試合になるので緊張するかと思います。
このような食品例の中から、普段食べ慣れている食品を選んで食べるようにすると変にパフォーマンスを落とすこともありません。
試合、頑張って下さい!応援しております!!

吉村さん

回答ありがとうございます!
初めての試合で、いいコンディションで挑めるか不安でしたが
具体例を上げて教えて下さったお陰で
不安が減り、集中して当日を迎えられそうです。
試合頑張ります!
ありがとうございました!!

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する