close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

中学3年生、幅跳びをしています。5月14日に大会が有り、右足に違和感が有り、整骨院にて、電気治療をしていました。6月4日...

Question

中学3年生、幅跳びをしています。5月14日に大会が有り、右足に違和感が有り、整骨院にて、電気治療をしていました。6月4日に記録会があり、痛いながらも跳ぶ事はできました。その後一週間電気治療をしていましたが、良くならないのでスポーツクリニックに行き、レントゲンとエコー検査にて肉離れと診断を受け、オキシという機械と電気、超音波治療を受けました。6月18日練習にて、初めてチューブ走をやり、左足中殿筋辺りに痛みが有りレントゲンを撮りましたが異常無しという事で今までの治療を続けていました。7月10日に、通信記録会があり出場したのですが、思う様に走る事が出来ず、2本目を跳んだ時、左足臀部に激痛が走り歩く事も儘ならなくなり、次の日診察を受け、左足も肉離れと診断を受けました。
リハビリにて、マッサージをしている先生が、肉離れで無く、内閉鎖筋が悪いという事で、週2回マッサージと筋力トレーニング、オキシ、電気、超音波の治療を受け、7月28日の大会に出場したのですが、走る事が出来ず跳ぶ事も出来ず終わりました。その後は、やはり週2回の同じ治療を続け9月10日に運動会があり、走ったのですが、痛くて、足が前にでなく、普通に走る子よりも遅い状況でした。
治療を始めて2ヶ月も経つのに良くなっていない事から、本当に悪い所を知りたくて別の整形外科に行ってMRを撮って欲しい事を伝えたの
ですが、マッサージをして動いていれば治るはずがない、2ヶ月何もせずにいれば治ると言われそれでも駄目なら撮ってもと言われてしまいました。
今の、左足の状況は、座ったとき、左に体重が掛かると痛く、歩いても痛い時が有り、走る時は、左足で体を押し出す時、左足を前に出す時痛みがあります。
高校に行っても陸上を続けて行こうと思っています。どの治療が正解なのか分からなく相談させて下さい。宜しくお願いします。

Answer
井澤敏明

井澤敏明

スポーツ整形外科

ご質問ありがとうございます。長期化しており本当にきつい思いをされていると思います。

治療の流れとしては、しっかり診察してもらって併せて画像も含めて検査を行い、まず診断をしっかりつけることからです。質問者さんが言われているようにMRIは必要と思います。MRIでどこが損傷しているか、そして重症度分類をはっきりさせることがまずは重要です。

特にもも裏(ハムストリング)の肉離れは分類によってはリハビリだけでは治りにくいケースもあります。肉離れを軽視される医療機関も少なからずあるので大変だと思いますがスポーツに精通した医療機関でMRIを行うことで道は拓けて来ると思います。

大変だと思いますが頑張って下さい。しっかり現状を評価し、的確な治療を行えば大丈夫ですよ。

ほかにもなにかございましたらご相談くださいね。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する