close

無料会員登録

MUSTERに会員登録すると、あなたに合わせたコンテンツが
自動的に配信され、日々のスポーツに関する悩みを専門家に相談できます。

利用開始をもって《利用規約》
《プライバシーポリシー》
同意したものとみなします。

close

ログイン

パスワードを忘れた方はこちら

専門家がこたえる
スポーツメディア

MENU

迷ったら、聞け。

普段の生活や練習・試合で疑問に思ったことを
専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する

高校3年生です。サッカーは8年続けています。練習は週6、多くて週7であります。 今は夏休みで休みは4日程度です。 今...

Question

高校3年生です。サッカーは8年続けています。練習は週6、多くて週7であります。
今は夏休みで休みは4日程度です。
今サッカーに行くのがすごくストレスになり、日常生活にも影響しています。
自分には燃え尽き症候群なのかと思い、精神科に行ったのですが、燃え尽き症候群ではないと診断されました。
この状況がすごく長くなっています。
対処法がわからないです。
もう一度病院で診察してもらいたいと思っているのですが、どういう病院に行けばいいでしょうか?

Answer
河津慶太

河津慶太

学術協力研究員(スポーツメンタルトレーニング指導士)

ご質問ありがとうございます。

内容的に本来は直接お話し、もう少し細かく状況を聞き取るところですが、もしかしたらカウンセリングが必要かも分かりませんので、ウェブ上のQ&Aでは扱うことができない内容となります。

なので、ウェブ上で答えられる範囲で一方的な回答になることをご了承願います。質問文を細かく読み取ることも今回はひかえさせていただきます。

単刀直入に申し上げます、「臨床心理士」の方に相談してみてはいかがでしょうか?

精神科医と臨床心理士は扱う範囲が違っており、治療方法も違います。

簡単にいうと、精神科医は投薬によって治療を行います。臨床心理士はカウンセリングをおこなって相談者自身が問題を乗り越えられるようにします。

以上がウェブ上で答えられる範囲になります。

ご不明な点やもう少しここが聞きたいという部分があれば、いつでもご遠慮なくご質問くださいね。

普段の生活や練習・試合で疑問に
思ったことを専門家に聞いてみよう!

専門家に質問する